女の子でも黒服になれる??ガールさんのお仕事とは

キャバクラにはキャストのほかに、黒服やボーイと呼ばれる人がいます。

「黒服=男性」のイメージが強いお仕事ですが、

結論から言うと、女性でも黒服として働けます!

ここでは、黒服の仕事内容やメリット・デメリットをご紹介します!!

女性求人は増えている

黒服は男性の割合が高いですが、女性スタッフがいることでキャストが安心して男性スタッフには話せないような相談ができたりと、コミュニケーションを取りやすいです。

コミュニケーションが上手くいくとお店が円滑に回るので、お店としても女性スタッフがいると助かります!

ここでは黒服の仕事内容や、メリット・デメリットを紹介していきます!

黒服の仕事内容

キャストの付け回しや、高額なお会計をするキャッシャーは、ある程度慣れてから任されます。

まず、新人やアルバイトのうちは「ホール」をメインに行います!

ホール

最初はドリンクやフードをお客様のテーブルに運んだり、空いたグラスを下げたり、灰皿やアイスペールの交換などを頼まれます。

だんだん慣れてきたら、お客様の案内やドリンク作りなど任される仕事が増えていきます。

開店・閉店作業

黒服は、キャストが出勤する時間よりも早く出勤して掃除や、お店に届いたお酒の搬入、在庫確認、おしぼりの準備などの雑務をします。

お店が閉店した後も、洗い物やイベント準備などをします。

慣れてくると

お店にもよりますが慣れてくると店長以外でも、「付け回し」を任されます。

付け回しとはお客さんにどのキャストを付けるか決めることです。初めて来店するお客さんでも、お客さんの雰囲気に合いそうなキャストを付けたりします。付け回しは売り上げに繋がる部分なのでとても重要です!

付け回し以外にも、仕事の出来に応じてシフトを作ったりキャストと面談したり重要な仕事を任されます。

メリット

黒服として働くことのメリットをご紹介します!

給料が高い

もちろんお店によって営業時間や、労働条件が変わりますが働く時間が遅いので、昼間のアルバイトに比べると割がいいです。

社員であっても、一般的な企業より昇進や昇格が早い業界なので、実力を認めてもらえればスピード出世も夢じゃない!

さらに、女性スタッフだからこそ、女の子との関係性を築きやすく、キャストやお店全体の管理も任されやすくなります。

コミュニケーション能力が上がる

黒服としてお仕事をしていると、キャストやお客様とお話をする機会が多くなるため、自然とコミュニケーションスキルが身につきます。

コミュニケーション能力が上達すればするほど、キャストやお客様からの信頼度も高まり円滑にお店を回すことができます!

人脈が広がる

キャバクラには、普段中々出会わない企業役員や経営者、芸能人など、さまざまなお客様が来店します。

お客様と話すうちに盛り上がって仲良くなったり、さらに千載一遇のチャンスが転がり込んでくる可能性が十分にあります。

デメリット

メリットもあればデメリットも・・

夜中心の生活リズムになる

お店によって勤務時間は異なりますが、夜から勤務開始するお店がほとんど。

イベントや繁忙期には準備や片づけで忙しく、夜遅くになってしまうことも多いです

他には、昼間に働いている友達と休みを合わせられなかったり、生活リズムから体調を崩してしまうこともあります。°(´∩ω∩`)°。

お客様対応が大変

お客さんの中には、ベロベロに酔っぱらってキャストにお触りしたり、その場で爆睡したり、気が大きくなっている人もいます。

様々なトラブルを迅速に解決することも仕事のひとつなので、気を配っておく必要があります!

さいごに

いかがでしたか?

以上のように、黒服は女性でも活躍できることがわかります♪

ここでは黒服の基本的な仕事を紹介しましたが、実際にはお店によって仕事内容の幅が大きく変わることがあります。

ですが、どのお店でも常にお客さんやキャストに気を配り、臨機応変に動けることがとっても大切です(っ ‘ ᵕ ‘ c)♡